重度の子宮内膜症(腺筋症)と診断されましたが、妊娠出産できました

4期の重度子宮内膜症(腺筋症)と診断されたアラフォーの私。産前、初産、産後の体調変化を綴った備忘録

赤ちゃん無呼吸発作

さて、私一人で病院を退院することになりました。 数々の偶然と奇跡が重なり、出産した病院のすぐ近くには親族のお家があり、子供が退院するまでの約1ヶ月間お世話になることになりました。 自分の家は病院から少し遠い場所にあったので、本当に助かりました…

出産後の体の変化

日々の忙しさで、出産当時の記憶がだいぶ薄れてきました(о´∀`о) 子供は今のところ問題も無くスクスク成長中。私の入院期間は2週間程でした。 赤ちゃんは1ヶ月半の入院に。入院中、辛かったのが産後の浮腫と貧血です。 帝王切開のため、自然分娩より浮腫が酷…

初めてのNICU

段々薄れ行く記憶…忘れる前に記録しておかねば。想定はしてましたが、早産になりました。 正産期まであと3週間でしたが、持ちませんでした。私は産めばすぐに退院出来るものだと思っていました。 …違いました。 子供は未熟児なので、出産予定日辺りまでの入…

切迫早産の果てに…出産

前回、切迫早産で入院するところまで書きました。 今回はその続き。いつ産まれてもおかしくないくらいお腹は張っていました。 33週で入院。動くとお腹が超絶しんどい(;´Д`)ハァハァ 産まれるまであと1ヶ月以上あるのか…長いなぁと思っていたら、一週間後に強め…

重度の子宮内膜症(腺筋症)でも出産できた!但し早産だった!

重度の子宮内膜症(腺筋症)と言われ、いろいろな病院を転々とし、 複数の先生に匙を投げられまくった私が、 なんと!妊娠!出産!できた!! 但し早産!!でも母子共に今のところ健康! 産後とても忙しく、しばらく放置していたこのブログ。 育児もやっと落ち…

突然深夜に出血!切迫流産で入院

妊娠17週、夜中の3時に突然潜血が出ました。 急いで病院に行き診てもらうと絨毛膜下血腫との事。切迫流産で入院となりました。出産まで入院になる可能性もあるので不安で悶々とする日々。やっとつわりが治まって安定期だから動けると思ったらこれだ(´-ω-`)ど…

つわりが酷い

現在、無事に妊娠5ヶ月目に突入~!妊娠生活、想定外の事がどんどん起こった。最初は5週目に始まった匂いづわりと食べづわり。 四六時中具合悪い。 まず、旦那の匂いがダメになり、お風呂の匂いもダメ。洗濯物も香料がダメで出来なくなった。勿論、料理も掃…

重度の子宮内膜症ですが、妊娠しました!

かれこれ4年近く不妊治療を続けてきましたが、 この度やっと妊娠できました!子宮の病気が結構重症で、 主に子宮内膜症(腺筋症)が酷く、 病院の先生には4期の内膜症と言われておりました。私の場合、子宮の後壁に3cm強の厚みの内膜症が出来ており、直腸と癒…

卵管とりました。

卵管水腫という事で手術しました。卵管を切除。手術は無事に終わりましたが、その後の生理が辛いのなんのって💦💦 おしっこするのも膀胱が痛むし、 うんこするにも直腸が痛む。 &生理痛あるので激しく悶絶する痛みがしばらく続きました。 私だけかな、こんなに痛…

子宮腺筋症と卵管水腫

不妊治療を始めて早3年。 子宮の病気の治療は12年目くらいになるかしら。 先日、卵管水腫が見つかり 医師には手術を勧められた。 と同時にどうせ手術するなら子宮腺筋症の手術も一緒にやってみるのも一つの手だよと。 昨年、チョコレート嚢胞を取る手術をし…