重度の子宮内膜症(腺筋症)と診断されましたが、妊娠出産できました

4期の重度子宮内膜症(腺筋症)と診断されたアラフォーの私。産前、初産、産後の体調変化を綴った備忘録

赤ちゃん無呼吸発作

さて、私一人で病院を退院することになりました。
数々の偶然と奇跡が重なり、出産した病院のすぐ近くには親族のお家があり、子供が退院するまでの約1ヶ月間お世話になることになりました。
自分の家は病院から少し遠い場所にあったので、本当に助かりました!
それでなければ産後の体で毎日病院へ通うなど不可能!

NICUには冷凍した母乳を届けます。
母乳は3時間おきに電動搾乳器で採取していました。
当初扱いに慣れない私は、片乳30分くらいかけて絞っていました。
終わったら冷凍パックに規定の量を入れ採取した日時と名前を記入。
そして器具は毎回洗って消毒。初めの頃は搾乳から洗浄消毒までで1時間半もかかっていました。
その結果、睡眠時間はどんどん削れて行き、荒れだす心…

赤ちゃんに直接母乳を与える方がよっぽど楽なんじゃないだろうか…( ´_ゝ`)…
一人で乳絞り。…1日8回×30日以上…なんて無機質な時間。
そう考えては悶々とし。
でも絞り続けないと、お乳は出てこなくなってしまう、なんとか続けねば…そう思い日々白目向いておりました。

幸い赤ちゃんは10日程でNICUからGCUに移動し、体に沢山付いていた管がほとんど取れたある日の事。
病院に通い馴れてきた私は、
赤ちゃんの様子をみるのが楽しみで上機嫌でGCUに入室。


すると、なにやら先生3人に囲まれ処置を受けている子を発見。

近づくと…!!うちの子やん!w(゜o゜)w


看護師さん「今、処置中ですので終わるまで別室でお待ちください」
私「うちの子に何かあったんですか?(;´Д`)」
看護師さん「後でドクターが説明致しますのでお待ち下さい(^-^)/」


…その後、別室で30分待たされましたが、その間生きた心地がしませんでした。

うちの子にまさか!?
いま生きてる?
こんなに苦労して産んだのに万が一の事があったら💦(´;ω;`)
そもそもあの時救急搬送されていなければ、子供はこんな危険な目に晒されずにすんだんじゃないだろうか(´-ω-`)💦
もしもの時は病院を訴えてやるっ!!(*`Д´)ノ💨

…と、そんな事を考えて一人悶々とし、
旦那に直ぐに連絡をし、仕事を抜けて来てもらう事に。
(あとで義理のご両親まで駆け付ける騒動に発展)

そして30分後、やっとドクター登場。(この30分間が異常に長く感じた)

ドクター「赤ちゃんは無呼吸発作を起こしましたが、早産児にはよくある症状なので心配ありませんよ。」
私「……(ほんとなん?・・・(;´Д`) )」

よくよく話を聞くと、呼吸が完全に止まった訳では無く、体内の酸素濃度が低下したとのことでした。
前日まで入れていたお薬を本日から止めたので、そういう症状が現れたようです。
そしてそれは早産児には良くある症状だと。


その日から、現在子供が一才を過ぎても毎日続けている習慣があります。
それは、寝ている時に呼吸をしているか必ず確認をすること!
幸い、今のところ元気にすくすく育ち健康体です。

神様ありがとう(^o^)/
あの時の驚きを忘れない。