重度の子宮内膜症(腺筋症)と診断されましたが、妊娠出産できました

4期の重度子宮内膜症(腺筋症)と診断されたアラフォーの私。産前、初産、産後の体調変化を綴った備忘録

突然深夜に出血!切迫流産で入院

妊娠17週、夜中の3時に突然潜血が出ました。
急いで病院に行き診てもらうと絨毛膜下血腫との事。切迫流産で入院となりました。

出産まで入院になる可能性もあるので不安で悶々とする日々。

やっとつわりが治まって安定期だから動けると思ったらこれだ(´-ω-`)

どうやら腺筋症持ちの私には安定期など無いようです。
健康な妊婦達が羨ましい(T△T)

でも、入院してる方の中には私なんかより症状が重い人も沢山いました。ほとんどの方が点滴に繋がれてる。(;´∀`)ヒィー

私はまだ飲み薬程度で済んでいました。
ですが、トイレとシャワー以外は車イス生活で、出血が治まるまでは病棟から出れないとの事。
これが不便で1Fにあるコンビニにすら行けない。
そして歩けばすぐにお腹が張って痛くなるので20秒以上歩けない。

歩けないので、ベッドでひたすら寝るか、具合の良い時にTV見たり、ラジオ聴いたり、雑誌読んだり。でも薬の副作用で苦しく、中々やりたいことも出来ず…💦

夜は必ず子宮が痛くなるので痛み止めを飲み、
お腹が張ったら張り止めの薬、
便秘になったらお通じが良くなる薬、
息苦しくて呼吸がしづらくなって薬を飲み、
毎日薬飲んでた入院中の日々。

結局、出血は2週間で止まり、体の状態をみて1ヶ月で退院出来ました。

毎日無事に赤ちゃんが生きていることを祈る日々。
妊娠って本当に大変だ。
でも妊娠継続出来てる奇跡に感謝せねば。