重度の子宮内膜症(腺筋症)と診断されましたが、妊娠出産できました

4期の重度子宮内膜症(腺筋症)と診断されたアラフォーの私。産前、初産、産後の体調変化を綴った備忘録

出産後の体の変化

日々の忙しさで、出産当時の記憶がだいぶ薄れてきました(о´∀`о)💦
子供は今のところ問題も無くスクスク成長中。

私の入院期間は2週間程でした。
赤ちゃんは1ヶ月半の入院に。

入院中、辛かったのが産後の浮腫と貧血です。
帝王切開のため、自然分娩より浮腫が酷くなるのは予想してましたが、産後4日目で初めてシャワー室に入ったとき、鏡で自分の姿を目にして愕然としました。
…………(´ω` )、土偶やん。
教科書によく出てきそうな土偶(下半身パンパンに太いやつ)、あのまんまでした。
きっと土偶は産後の経産婦を型どったものに違いない( ´_ゝ`)…そう思いました。
あまりにも自分の変わり果てた姿にシャワー室で号泣。
こんな酷い浮腫になった人、周りにいなかったよなぁ。
想定外の事ばかり起こるやヽ(´o`;

まずスリッパに足が入らない。
入院時に履いてきたスニーカーは、紐を全部緩めても足がパンパン過ぎて入っていかない。
そんな状態で無理やり外出許可を取り車イスで旦那と区役所に出生届を出しに行きました。
車イスでの移動なのに、浮腫で膝も曲がらない。
スリムウォークもお手上げです✋

貧血の方は、出産時に1リットル以上の出血があり、トイレに行くたびに倒れそうになりました。
10日経っても数値が改善せず、鉄剤を追加で飲み飲み。
転院先の病院の居心地が良いこともあり、入院期間をちょっとだけ延ばしてもらいました。

そして数値も改善し、浮腫も治ってきたので退院許可がおりました。
やったー\(^o^)/
身軽になって初めてのシャバやで(^^)
振り返れば辛いことだらけで、ずっと天井とにらめっこしてた妊娠生活、
終わってしまえばホントにあっという間で。
今まで体が不自由な為に出来なかった事を
子供が退院するまでに全部やるぞー!!(。*・д・。)ノ

さて、退院後は毎日NICUへ母乳を届けに通う事になるのですが、ここで少し恐い思いをすることに……つづく